› シルバーハウス栗東-野尻便り ›  スタッフ日記  ›  イベント便り › 【デイサービス野尻の家】 1月の昼食ピックアップメニュー その2

2017年01月09日

【デイサービス野尻の家】 1月の昼食ピックアップメニュー その2

みなさまこんにちは!
滋賀県栗東市野尻にあります「デイサービス野尻の家」です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新年を迎え、利用者さんに楽しんでいただけるようなサービスを提供できるよう心がけていきたいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。

栗東市のお正月3日間は天気もよく、この時期にしては暖かかったと思うのですが、最近ぐっと冷え込んできましたね!!
まだまだ冬真っ只中、風邪などひかれないよう意識して休息をとるなどしてご自愛くださいませ。


デイサービス野尻の家では、季節を感じる昼食メニューを提供しております。
そんな季節の旬を感じるメニューを少しづつご紹介していきたいと思います。
お正月3日間はシェフ手作りのおせち料理でしたので、そちらのご紹介をしたいと思います。

【1月2日】ランチメニュー
・御節
・豚汁

1月2日のおせちの中身は…
・ちらし寿司
・だし巻き卵
・紅白なます
・蓮根酢の物
・牛蒡のしぐれ煮
・味付け数の子
・赤魚の塩焼き
・みかん
でした。

【デイサービス野尻の家】 1月の昼食ピックアップメニュー その2


いつもの昼食ピックアップメニューは旬の食材の効用や栄養をピックアップするのですが、今回はせっかくなんで、おせち料理の中身の由来等についてのお話しです。

まずは、「紅白なます」です。
お祝いの水引をかたどったもの。おめでたい意味があります。
生の魚介と大根、にんじんと酢で作ったことから、なますの名がつけられました。今は生の魚介の代わりに、干柿や昆布、ゆずの千切りも用いられます。

「蓮根酢の物」の蓮根は、仏教で仏様のいる極楽の池にあるといわれておりけがれの無い植物とされています。
たくさんの穴があることから将来の見通しがいい(先見性がある)という縁起を担いだ食べ物です。

「牛蒡のしぐれ煮」の牛蒡は地中深く根を張るので、家(家族・家業など)がその土地にしっかりと根を張って安泰にという願いが込められています。
また、その色や形が黒い瑞鶏(豊作の象徴)に似ていることから豊作を願って食べられました。

「味付け数の子」の数の子は、数の子はニシンの卵です。ニシン(二親)は卵が多い(たくさんの子がでる)ので子宝や子孫繁栄を願う縁起物として食べられます。

…それにしても、おせちにはたくさんの願いが込められているものですね。地域によって意味合いが違ったり、入っているものが違ったりもします。その土地のおせちの食材の由来を調べてみるのも楽しいですね。
選り好みをしないで、少しづつ、色々な食材を味わいながら、おせちに込められた想いも一緒にいただき今年も幸せな1年にしたいですね!!


☆☆☆☆☆


デイサービス野尻の家では、随時、案内や1日体験(昼食代600円のみご負担ください)も行っております。
ご質問なども、お気軽に
デイサービス野尻の家 TEL:077-551-2105
まで、ご連絡ください!!

デイサービス野尻の家 ホームページはこちらからどうぞ

最後までご覧いただきありがとうございますface02

では、次回のブログもぜひご覧ください~☆


同じカテゴリー( スタッフ日記 )の記事画像
巣立った子ツバメ
避難訓練と地震体験
桜を楽しむひと時
お花見広場
フラダンスショー
アロマスプレー作り
同じカテゴリー( スタッフ日記 )の記事
 巣立った子ツバメ (2018-06-14 16:09)
 避難訓練と地震体験 (2018-05-20 14:53)
 桜を楽しむひと時 (2018-04-04 10:23)
 お花見広場 (2018-03-28 10:49)
 フラダンスショー (2018-03-25 10:10)
 アロマスプレー作り (2018-03-18 09:37)

Posted by 東和ケアスタッフ at 13:37│Comments(0) スタッフ日記 イベント便り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。