› シルバーハウス栗東-野尻便り ›  スタッフ日記  ›  イベント便り › 【デイサービス野尻の家】 11月のピックアップメニュー その16

2016年11月24日

【デイサービス野尻の家】 11月のピックアップメニュー その16

みなさまこんにちは!
滋賀県栗東市野尻にあります「デイサービス野尻の家」です。
11月も下旬になりましたね。みなさまはいかがお過ごしですか?
昨日から急に寒~くなりました!冬がもうそこまで来ていますね…。
体調崩されないよう、ご自愛くださいませ。

デイサービス野尻の家でも、季節を感じる昼食メニューを提供しております。
そんな季節の旬を感じるメニューを少しづつご紹介していきたいと思います。

【11月22日】ランチメニュー
・サゴシのホイル焼き
・玉ねぎとしめじの卵炒め
・長芋の唐揚げ
・味噌汁
11月22日昼食画像
この日の旬の食材は…
長芋の唐揚げに入っている、長芋
をピックアップしてみましょう~!!

長芋には旬が一年に2回あり「秋掘り」といわれる11月初旬から12月にかけて収穫されるものと、「春掘り」といわれる3月から4月が収穫時期のものとに分かれます。
「秋掘り」はじゃが芋でいう新じゃがで、みずみずしい食感が特徴です。皮が薄いため根を取除けば皮も食べられます。「春掘り」は熟成が進んでいるためコクがあり濃厚な味わいがあります。
今が秋掘りの長いもの旬なのですね!!
中国では山の薬といわれている長芋。日本では山のうなぎ、と言われるほど疲労回復効果も抜群です!
長芋にはたくさんの栄養素が含まれています。
亜鉛、カリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維などの栄養成分に加え、消化酵素、内蔵の機能を高めてくれるコリン、サポニン、アルギニンなどです
酵素が多く含まれています。特徴のネバネバ成分はムチンという成分です。体内に入ることで、タンパク質の吸収を向上させる効果があります。ムチンが、疲労回復に大きな役割を担っています。
免疫力のアップにも、疲労回復にも、力強い効果が期待できる長芋、インフルエンザなどの時期に備えて、免疫力をアップさせるのにも、強い味方です。擦りおろしたり、焼いたり、煮たり、工夫して日頃のメニューに加えてはいかがでしょうか?!


栄養の面ひとつ考えても、野菜や魚など、食べ物の旬には理由があるんですね。厳しい自然の中で育ってきた栄養満点の旬の食材を、毎日の食事で美味しく頂き、健康で気持ちの良い季節を過ごしたいですねkao05



デイサービス野尻の家では、随時、案内や1日体験(昼食代600円のみご負担ください)も行っております。
ご質問なども、お気軽に
デイサービス野尻の家 TEL:077-551-2105
まで、ご連絡ください!!

デイサービス野尻の家 ホームページはこちらからどうぞ

最後までご覧いただきありがとうございますiconN07

では、次回のブログもぜひご覧ください~☆


同じカテゴリー( スタッフ日記 )の記事画像
巣立った子ツバメ
避難訓練と地震体験
桜を楽しむひと時
お花見広場
フラダンスショー
アロマスプレー作り
同じカテゴリー( スタッフ日記 )の記事
 巣立った子ツバメ (2018-06-14 16:09)
 避難訓練と地震体験 (2018-05-20 14:53)
 桜を楽しむひと時 (2018-04-04 10:23)
 お花見広場 (2018-03-28 10:49)
 フラダンスショー (2018-03-25 10:10)
 アロマスプレー作り (2018-03-18 09:37)

Posted by 東和ケアスタッフ at 13:19│Comments(0) スタッフ日記 イベント便り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。